ことづて

気になる話題を気になるあなたに

iモード廃止決定したけど実質いつまで使えるの?解約方法も解説!

2000年代を支えてきたiモードがついに廃止になることが決定したようです。

正確には年内で対応機種が出荷終了ということですが、実質iモード廃止と言ってもよいでしょう。

しかし、出荷終了=即使えなくなるというわけではないと思いますので、今回はiモード回線がいつまで使えるのかを調べてみました。

また、契約している方の為に解約方法も合わせて載せておきたいと思います。

 

<スポンサーリンク>
 

iモード廃止!その理由は?

iモードが廃止になる理由は以下のようです。

  • iモード携帯は世界的に主流ではないOSに対応している
  • その為に部品調達が難しくなってきている
  • iモードで使われている3G回線がなくなる方向に進んでいるため

※平成32年頃には5Gの通信回線が導入される予定

こう見ると、さすがに時代の流れに逆らえないという感じですね。

 

iモードは実質いつまで使えるのか?

docomoの発表によると、

当面は続ける予定で、停止する時期も完全に未定

ということのようです。

実際iモード契約者の数は1742万件も残っているようなので、そんなにすぐにはサービス停止ということにはならなそうです。

一応私の予想としては、5年後ぐらいが目安になるんじゃないかと思っています。

というのも、以前ドコモのサービスにあったMOVA(2G)が生産終了したのが2007年で、実際にサービスが終了したのが2012年でした。

なので、今回もおよそ5年ぐらいをメドにサービスを終わらせていくのではと考えられます。

ちょうど東京オリンピックが終わって少し経ってからという感じになるのかなと思いますね。

海外ではまだ3Gが主流なので、海外観光客のことも考えると、少なくとも東京オリンピック前にサービス終了になることは考えづらいような気がします。

<スポンサーリンク>
 

iモードの解約方法について

解約方法はどこから入るかさえ分かれば非常に簡単です。

===========================

1.まず以下のURL先に飛んでください。

www.nttdocomo.co.jp

2.マイドコモにログイン

3.ページ下の方にある「iモード」という項目をクリック

f:id:soutanion:20161106055929j:plain
引用元:http://wayswebhack.com/imode-cancel/

4.後は流れ作業で解約をしていく

===========================

という流れになっています。

これで、iモードは解約されガラケーでのネットが使えなくなります。

ただし、電話の契約は残るのでそちらは使えます。

個人的にはiモードを解約するのであれば、携帯電話自体を解約してスマホを購入するのが一番オススメです。

そしてもし買い換えを検討するのであれば、私としては断然Simフリーのスマホをオススメします。

Simフリーですと、なんと月々1,000円〜2,000円でネットが使えてしまいます

毎月通信費で1万円は当たり前のドコモユーザーからしたら信じられない価格だと思います。

私もそんなことを知らないで大分長い間損をしてきました。涙

ちなみに私のオススメはこちらです

>>初期費用0円!格安スマホ【UQmobile】

スマホとセットで購入するとよりお得なので、現在ガラケーの方はぜひ検討してみてはいかがでしょうか?

毎月の固定費がビックリするぐらい浮きます。笑

 

まとめ

今回はiモード廃止についての情報をお伝えしました。

とりあえず直近でのサービス停止というのは無いとは思いますが、これを機にスマホに移行するのもありなのではないでしょうか?

<スポンサーリンク>