読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ことづて

気になる話題を気になるあなたに

アメリカ北朝鮮攻撃開始のXデーはいつ?5月との噂は本当か?

アメリカがシリアへミサイル攻撃を行ったことによって、アメリカと北朝鮮の間にも緊張感が走っています。

シリアは化学兵器を使用したという理由でミサイル攻撃をされたわけですが、当然核兵器を使おうとする国も制裁の対象になります。

核開発を進めている北朝鮮に対してアメリカが攻撃を仕掛けるということはありえるのでしょうか?

今回はその辺りについて書いてみたいと思います。

シリアの化学兵器使用についての記事はこちら。

kotodute.hatenablog.com

<スポンサーリンク>
 

アメリカ北朝鮮攻撃開始のXデーはいつ?

アメリカがシリアの化学兵器使用に足してミサイル攻撃を行ったのは、北朝鮮への牽制の意味も含まれていると言われています。

つまり、

「お前たち(北朝鮮)も調子に乗って核実験を進めるんならダタじゃおかないぞ」

という雰囲気を暗に伝えたということですね。

懐に忍ばせてるナイフをチラつかせたような感じです。

実際にシリア攻撃は北朝鮮にとってもかなりのプレッシャーになったのではないかと言われています。

また、「アメリカは近々北朝鮮に軍事的攻撃を仕掛けるんじゃないか?」という意見もチラホラあるようです。

そうなったら完全に戦争です。非常に物騒な話ですね。

では、もし攻撃が行われるとしたらいつぐらいになるのでしょうか?

 

<スポンサーリンク>
 

5月との噂は本当か?

もしアメリカが攻撃を仕掛けるとしたら、候補になっている日が2つあります。

それは、

  • 4月30日 米韓合同軍事演習最終日
  • 5月9日 韓国大統領選

の2つです。

 

4月30日 米韓合同軍事演習最終日

現在、日本海でアメリカと韓国が合同でかなり大規模の軍事演習を行っています。

そこには、オサマ・ビンラディンを暗殺した「SEALs」のような戦争のプロも参加しています。

なので、その演習の最終日にそのまま実戦に移行するのではないかという可能性です。

確かに、精鋭が集まっていると考えれば効率は良さそうですね。

 

5月9日 韓国大統領選

韓国の次期大統領には、北朝鮮と仲がよく、日本のことを大嫌いな、文在寅(ムン・ジェイン)が最有力とされています。

もし、文在寅(ムン・ジェイン)が大統領になってしまったら、北朝鮮を攻撃する際に、同盟国である韓国の協力を得られない可能性が出てきます。

それどころか、敵に回ってしまう可能性すらあります。

なので、韓国がそういった新体制になる前に攻撃を仕掛けるのではないかという見方もあるようです。

 

戦争が始まったら日本への影響は?

もしアメリカが北朝鮮に攻撃を開始したら、日本への影響はあるのでしょうか?

これは当然あると予想されます。

日本はアメリカの同盟国ですし、アメリカの軍事基地もあります。

なので、そこを潰す為に北朝鮮が日本に攻撃を仕掛けてくることも十分ありえるでしょう。

あまり、考えたくはないですが、日本にいる私達も無関係ではないので、しっかりと身構えておく必要はあるかと思います。

できれば平和が保たれることを願いたいです。

<スポンサーリンク>